血統書つきスコティッシュとシャム猫の双子姉妹の日記です。
こんにちは!
今日は暖かい日なので、先程まで猫ちゃんの入浴をさせてました!

一言で言うと、コツを掴めば風呂嫌いの猫ちゃんの入浴は簡単に出来る… 。

たとえ猫ちゃん自身の風呂嫌いが無くならなかった…としても、逃げようとする猫ちゃんが逃げるのを止める泣き叫ぶ事を止めるなんて、簡単です。
私が出来たんですから、皆様だったらご飯炊くより簡単に出来ます。
やり方やコツ等は今紹介致します☆
ただ……私は専門家ではない事、私が飼ってる猫ちゃんがとても大人しい猫ちゃん達である事をご了承くださいごめんなさいごめんなさいg…


まず、用意するのは……
①猫ちゃん1匹入りそうな大きなタライ
猫ちゃん専用シャンプー
③大量の36℃の、ぬるま湯
④ご褒美のおやつ(出来たらウェットフード)
⑤温かい部屋
です。

では、まず、猫ちゃんを抱っこしてお風呂場まで連れて行きます。
優しい言葉をかけてあげながらです。
風呂場のドアに近づくにつれ…逃げようとする!しかし!風呂場に入れてドアを閉めれば…
こっちのものです!
優しい言葉、猫ちゃんに関する楽しかった話、続けてあげて下さい(○○ちゃん・君、偉い!とか○○ちゃん・君、あの時偉かった!尊敬しちゃうっとか(笑))。
そして、タライの中のぬるま湯を猫ちゃんに本当に軽く…ぼろんちょ♪
ニャー…
軽くまたまたぼろんちょ♪
…ニャー

この、ぼろんちょと、優しい言葉を繰り返して、続けてあげて下さい。
そしたら、猫ちゃんの身体がシャンプー泡立つ程ぬれてきます。
シャンプープッシュ!
そして、ウォッシュウォッシュ〜♪
「偉いね〜○○ちゃん・君♪♪」
ウォッシュウォッシュ〜♪♪

逃げようとしていたら、軽く「風邪ひいちゃうぞ?」とか言ってみてあげてください。

そして…タライに猫ちゃんの足が浸るくらいがベスト!
入浴させてあげて下さい。
この時点でまだまだ逃げようとする…優しい言葉、続けてますかね??^^
続けてあげて下さい、そして今度はタライの中で、ぼろんちょ♪ぼろんちょ♪ぼろんちょ……
はい!よく頑張ったね!偉いぞ〜♪そしてバスタオル……


後は……私の温かい部屋は、サンルームです。
充分なウェットフードや飲み水の入った猫ちゃんのお皿を前もって設置。
暖かい春や夏の日なら数十分で猫ちゃんのお毛毛乾きます。
乾いたら、ブラッシングしてあげてね♪♪

乾いた後ブラッシングしたらこんな感じになります。
20160308200000690.jpg
20160308200002381.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ではでは!(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

【2016/03/08 14:31】 | 猫三匹
|

お風呂はハードルが高いのです・・・
ミヤ丸
セシルさんこんばんわ♡

実は私まだ、我が家のねこをお風呂に入れたことがありません・・・(/ω\)
セシルさんの方法で、頑張ってみたいと思います!


若い頃は。
マーニャ♪
セシルさん、こんばんわ。

セシルさんの写真公開されてるんですね!
お若くって可愛いにゃ♪
私はおばちゃんですが(笑)、これからもよろしくね。

お風呂はみくくぅが若い時は入れてましたが
5歳くらいから入れなくなりましたね~。
歳取って来たら風邪引きそうで(;´∀`)

ふたりとも、お風呂好きでは無かったですが
セシルさんのように、もっと声を掛けてあげれば良かったなぁ。

みんな、シャンプーしてもらって、毛がフワフワで
綺麗になったでしょうね♪


ミヤ丸さんへ
セシル
ミヤ丸さん、こんばんは^^*

なるほど!でも、私もアネキが猫ちゃんお風呂に入れたいと言いださなかったら、入れてなかったなぁ〜(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
∑(・ω・ノ)ノ猫ちゃんはお風呂に入れてあげると、乾いた時フワフワのモコモコのいい匂いになりますよぉ〜(笑)ガンバです!ミヤ丸さん!陰ながら応援しております(^O^)☆

あと、ミヤ丸さんにはブログいつも楽しませていただいてます!
また訪問させて頂きますね♪

マーニャ♪さんへ
セシル
マーニャ♪さん、こんばんは(^-^)

いやいやいやいや^^;JKに先日おばさん呼ばわりされたセシルですよー(T▽T)


うーん…わかる気がします!
でも、猫ちゃんは不思議・頭が良いので、「あんまり鳴かなかったね」とか「いつも偉いね」とか言ってあげると、
理解しているみたいで、あまりお風呂嫌がらなくなりますよね(^ー^)ノ


おかげさまで、野風シェリルランカは肉球もぷにぷに、毛並みはサラサラのモコモコ、匂いはいい匂いですv-238

これから暖かくなるから、暖かい日に猫ちゃんの入浴、大丈夫だと、私は、思いますね(*^-^*)

またマーニャ♪さんのブログに訪問させて頂きますね♪
いつも癒されております(〃'▽'〃)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お風呂はハードルが高いのです・・・
セシルさんこんばんわ♡

実は私まだ、我が家のねこをお風呂に入れたことがありません・・・(/ω\)
セシルさんの方法で、頑張ってみたいと思います!
2016/03/08(Tue) 21:27 | URL  | ミヤ丸 #-[ 編集]
若い頃は。
セシルさん、こんばんわ。

セシルさんの写真公開されてるんですね!
お若くって可愛いにゃ♪
私はおばちゃんですが(笑)、これからもよろしくね。

お風呂はみくくぅが若い時は入れてましたが
5歳くらいから入れなくなりましたね~。
歳取って来たら風邪引きそうで(;´∀`)

ふたりとも、お風呂好きでは無かったですが
セシルさんのように、もっと声を掛けてあげれば良かったなぁ。

みんな、シャンプーしてもらって、毛がフワフワで
綺麗になったでしょうね♪
2016/03/09(Wed) 01:12 | URL  | マーニャ♪ #dGreqikc[ 編集]
ミヤ丸さんへ
ミヤ丸さん、こんばんは^^*

なるほど!でも、私もアネキが猫ちゃんお風呂に入れたいと言いださなかったら、入れてなかったなぁ〜(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
∑(・ω・ノ)ノ猫ちゃんはお風呂に入れてあげると、乾いた時フワフワのモコモコのいい匂いになりますよぉ〜(笑)ガンバです!ミヤ丸さん!陰ながら応援しております(^O^)☆

あと、ミヤ丸さんにはブログいつも楽しませていただいてます!
また訪問させて頂きますね♪
2016/03/09(Wed) 04:06 | URL  | セシル #-[ 編集]
マーニャ♪さんへ
マーニャ♪さん、こんばんは(^-^)

いやいやいやいや^^;JKに先日おばさん呼ばわりされたセシルですよー(T▽T)


うーん…わかる気がします!
でも、猫ちゃんは不思議・頭が良いので、「あんまり鳴かなかったね」とか「いつも偉いね」とか言ってあげると、
理解しているみたいで、あまりお風呂嫌がらなくなりますよね(^ー^)ノ


おかげさまで、野風シェリルランカは肉球もぷにぷに、毛並みはサラサラのモコモコ、匂いはいい匂いですv-238

これから暖かくなるから、暖かい日に猫ちゃんの入浴、大丈夫だと、私は、思いますね(*^-^*)

またマーニャ♪さんのブログに訪問させて頂きますね♪
いつも癒されております(〃'▽'〃)
2016/03/09(Wed) 04:21 | URL  | セシル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可